2026/06/22 07:48




土曜日は、3回目となるマツシタホームさんにてのワークショップでした。


8名様満席ありがとうございました☺


今回は場所が変わり、マツシタホームさん、事務所なのですが、さすが素敵なおうちを作られる会社さんの事務所とあって、とても素敵な空間でした。



私の好きな、ウェグナー、リサ・ラーソン、イサムノグチ、ルイスポールセン。。。に囲まれて。

改めて北欧のシンプルインテリアの良さを再確認できました。

そして、私が持ち込んだテーブルクロスも、クスタフスベリのデザイナースティグリンドベリのデザイン!最後にお出しするグラスもエバソロと、全てが調和されました。





ここに加えてこの日行ったのが、
『色と模様を楽しむ刺し子のミニポーチづくり』

刺し子は日本の刺繍なのですが、北欧モダンにも調和します。

ですので、最近は海外の方が刺し子の魅力にハマられる方が多いのですよ。


この日は、ルーヴィッカおすすめの刺し子の伝統的な柄で『銭形刺し』を刺しました。

刺し子は細かすぎないので、はじめての方でも入りやすい刺繍の一つです。

皆さん、最初はワケわからないまま針を進めていき、最後に柄になっていく様に感動されておりました。

その刺し子をミニポーチに仕立てて出来上がり。

せっかく時間をかけて刺した刺繍を、日々の暮らしの中で使っていただくというのが、ルーヴィッカが提案するワークショップの醍醐味です。

おうちでも復習できるように、キットもご用意しましたので、ご参加くださった皆様おうちでも『銭形刺し』楽しんで下さいね☺

そして、また次回の開催は決まり次第お知らせさせていただきます。

お楽しみに!